So-net無料ブログ作成
-| 2013年10月 |2013年11月 ブログトップ
前の10件 | -

カフェインが!! コヒーが!! [色々な思い・・・]

今回の経験で知ることのできた、ことの一つカフェインがこの戦いでは駄目だというと。
結構自分にとっては重要なことだった!!
朝、昼、晩に1杯飲むコーヒーが自分の日課になっていたのだから・・・
最近ではコンビニでもひきたての美味しいコーヒーも飲める・・・

カフェインが入っているものと言えばお茶や紅茶、どれも自分が好きなものばかりだ!!
だから初めて、なるべく控えてねと聞いた時は”えーーまじか!!”と思った。
よくよく聞くと日本ではあまり周知されていないらしいが、カフェインは意外と重要なことらしく、ショックだったな~

今はカフェインレスコーヒーで過ごしているが、意外とすんなりと自分は切り替えることが出来た。
カフェインって依存性あるのかな~??ようわからん!!!!

でも気持ちの問題だと思うけどたまにカフェイン入りの飲み物が飲みたいと思う。
妻に内緒でこっそりと飲もうかな~~。なるべくだもんな~~なんて魔のささやきが!!!

飲んだのかどうか・・・
それはご想像にお任せしますね(^^;)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

少し広がった~!! [色々な思い・・・]

今日は少し自分の行動範囲が少し広がった。(^^
昨日新たにもらった現実エクスポージャーの宿題の車での行動範囲が少し広がった。
やることはすごく単純で決めた場所に行きその場に20分滞在し帰ってくるだけのこと。

前の自分ならなーーんのことのない所だったのに、今の自分にとっては、この行動はものすごく刺激的で、なーんというか大冒険なのだ。
単純に怖く、不安なのだ!!
まーそれが症状なのだからしかたがない・・・
どーしても不安で怖くて恐ろしい・・・

でも約8か月ぶりに自分の運転で行けた!!!!
不安も沢山あったけれども、無事に行って帰ってこれたことが何よりうれしい(^^)

この歳にしてこんな経験し、こんなささいなことが嬉しいなんて・・・・
不思議な感じがするww
以前の自分にはない感情だ。

っと言ってもまだSUDS(サッツ)はまだ高めなので、安心というわけではないけど、行けたという事実がすごく嬉しく少し一歩すすめた感じがする。

次の病院まで少しでいいからSUDSが下がりますように・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

今日は病院へ!! [色々な思い・・・]

今日は病院に行ってきた。
今は2週間に1回くらいの頻度で行っていて、今の病院に変えてから今日で何回目だろう・・・
8回目くらいになるかな~

まだ自分はフラッシュバックが怖いので毎回、今だに妻に運転してもらって約2時間かけて通院している。
始めは”あーー情けない!! かっこわるい!! 恥ずかしいな”なんて感じだった・・・・
けれども最近は普通にしれーーっと後部座席に寝っ転がりながら連れていってもらっている(^^:)
慣れってこわいは~www
もちろんいつも妻には申し訳なく思っている・・・・

んでカウセリングの治療セッションも今日で5回目になった。
今回は自分の苦手な想像エクスポージャーのコツというかそんなのを学んできた。
”自分の感情に触れて話す”これが自分の苦手とすることだと言うことに気づいた。
これを意識して話しをして、宿題のボイレコを聞くともっと質の良い治療になる様な気がした。

少し前にすすんだかな・・・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

やな夢・・・ [色々な思い・・・]

今日はまぁまぁな体調かな・・・・
軽い倦怠感に頭の違和感、手と足にべったりとした汗。
まーいつもの感じと言ったらいつもの感じなのだけど、今日は少し違った・・・

今日は2時30分に一度起きて、それから2回の中寝をした。
その中で珍しく2回目の中寝で思い出したくない嫌な夢を見た・・・・・
発病のきっかけとなった時の夢だ・・・

最悪なかんじだ・・・・
あれから約11か月たつが未だに頭から離れず、日ごろ思い出したくないけど考えてしまう。
あーーいやだ!! つらい!! 悲しい!!
泣いて土下座・・・・
自分のプライドや色々な物が壊れた一時・・・・
自分の人生が変わった瞬間・・・
未だに殺される!!と言った恐怖や屈辱感、残念感等、色々な感情がめぐる・・・。

あー早く乗り越えたい!!!!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

”フジテレビ、「ほこ×たて」の放送取りやめ”!! [雑談]

”ほこ×たて」出演者がやらせ告発、動物虐待疑惑も…フジテレビは「調査中」”

えーーって感じです!!。
結構好きな番組だったのにな~。
タカ&トシの爽快な進行で内容も結構興味があることが多かったので何だか残念ですね。

やはりこの様なエンタメ業界では、いたしたがない所もあるかもしれませんが、何か悲しいですね・・・
全部が全部ではなく、中には真剣に各自のプライドや会社の看板を背負って真剣にやっていたこともあることでしょう。

もうこの様な熱い戦いが見れないのかな~
真剣なものには各業界が盛り上がり、技術の向上や色々な期待が見込めたのでは??
っと自分は考えます。
日本のもつ技術の素晴らしさと、発展にはこの様な刺激は大いに貢献すると思ってたのにな~

時間がかかっても復活してほしいですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

色々な種類があったんだ!! [色々な思い・・・]

PTSDと言っても色々と種類があるんだな~
まず今回の経験で知ることができた。
大まかに分けると単純性PTSDと複雑性PTSD等があるみたいで、
自分は複雑性PTSDと診断され、治療の方向性でいま奮闘している。

複雑と単純の違いは正直自分の様な素人にはくわしくわからないのでウィキを参考にしてくだされ(^^

んで自分の場合は幼少期からの色々な環境と当時の仕事のストレスや色々なことが一気に重り、あることがきっかけで、発病してしまった・・・。
長い時間の色々な積み重ねがこの様な結果になったのかな~って感じ。

イメージ的に長い期間をかけて、少しづつ、ひびの入ったガラスがある刺激で一気に割れた感じがする・・・

これを今ひも解いていってるわけだけど・・・・
時間がかかりそうだ。
生活や仕事等々沢山の問題があるが、これをきっかけに自分はとにかくこの、複雑にからんだ紐を時間をかけてでも解いた方が、今後の人生にはプラスになるのでは??っと思うのでその方向でいってる。

しかーーし!!!やっぱ治療行為は自分が思っていたよりもつらい!!!
特に想像エクスポージャーなんかはそう感じる。
一度、強烈なフラッシュバックもしたし、つらい日々を過ごしている・・・
なぜ契約書に印鑑が必要な理由も理解できた。

しかし自分は幸せなことに家族に支えられ、今は生きている。
ゆっくりでもいい
周りに迷惑をかけてもいい
つらいけど
乗り越えたいな・・・・

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

今の自分の社会的立場・・・・・ [色々な思い・・・]

うーーんこれは実を言うと考えたくたくなことかも(^^;)

今の生活はほとんど外出のない引きこもりと言われても仕方がない状況・・・・
出ないのではなく出れない・・・・
なーーんかもどかしい生活だ!!!

発病前の自分は全然ちがっていて何かと出れるものにはなるべく出ていた。
地域の不幸の手伝いや行事、色々な活動、子供の運動会等々沢山ある。

周りの人はどう思って思っているのだろうか・・・・
知ってる人は知っているが、知らない人は知らないし・・・

自分の住んでいる所は田舎で地域社会がのこる様なところ。
今まで100%出ていことに、ある時を境に一切でなくなるとやっぱ??になるだろう・・・・
あっという間に皆に知れ渡る・・・・
どう知れ渡るのか謎????たいてい誰かの思い込みでとんでもないことになってるかも・・・・
どう説明していいのかわからない・・・

すごく悩んだ正直・・・
どうする??? どうする???
どう説明する・・・・
こういう田舎ではおかしく思われるのでは・・・・
変な誤解をうけないか・・・・
出ないことに対してまた誤解をされ、怒られないか・・・
すごく不安でもどかしい日々を始めのうちは過ごしていた。

だけど今では何というか”しゃーないしどーしおもならん!!”、聞かれたら正直に今の自分のことを話すようにしている。
妻とも話し合ったが、結局嘘の上に嘘をかぶせるのにはとても疲れるし、どーしても限界がある!!
なので人にどう思われ、どーなろうが構わない!!
逆に正直な方が楽だし、まどろっこしい説明もしなくていいし!!
ってかんじで結構オープンにしてみた。

んーー結局あんまPTSDはあんま周知されてないことなので周りの人たちはどう考えるかはわからいけれど、自分たちは楽になった。
今後周りの人たちは、どう今後受け止めてくれるのかの心配や不安はあるが、それより自分たちが楽になる感情の方がおおい。

これは仕事でも同じようなスタンスで過ごしてして、なったもんはしゃーないし、どーしおもならん!!!
結果はどうなるのかはわからんけど、いい意味の開き直りであることを願う。
いい方向に向かいます様に・・・・


SUDS(サッツ)って何だ~?? [色々な思い・・・]

自分が初めて聞いたときは???と思った。今まで聞いたこともないし。
んーー何か新しいバンドの名前か・・・

でもまさかカウセンセリングの人から出てくる言葉なのでそれはないだろ!!
と直感的に感じた。www

んでこのサッツとは何ぞやかと簡単に言うと
”リラックスしている状態が0、トラウマ体験にさらされているほどに恐怖と不安の強い症状を100として現在の不安状態を数値で表す主観的スケール”だそうです。

始めはどう数字をつければいいの??
何が基準??
ようわからん??

という感じだったけれど、カウンセラーが詳しく説明してくれ、自分は直感的な数字をつけている。
これはよくカウンセラーと話し合い基準をきちんとつけておくことが大事だな~っとおもった。
お互い人間なので、この様なのは感覚や相性だとかが大事だなと自分は思った。
おかげさまで自分の場合はスムーズに行ったので何だか一安心(^^)
これから話すうちにもっと精度は上がるだろうと思う。

始めはなんか難しかったが、これが結構便利で、カウセリングの時につかったり、
毎日記録している現実、想像エクスポージャーに使っているのだが、結構あとから記録を見て客観的に見れて便利だなーーっと自分は思った。

この毎日の宿題である現実、想像エクスポージャーはやることを決め、行う前のSUDS、後のSUDS、最高SUDSを記録しているのだけど、自分は明らかに想像が苦手であることがよくわかる。

こんなのの数値化は考えたこともなく、どうしたらいいのかなーっと、思ったがやってるうちに普通に慣れてきて、今では普通に考え色々な自分の行動の基準にもなっていて、今日はSUDSが高いから現実エクスポージャーはやめとこうとか、習慣ついてしまえば何かと便利だなーーっと感じる。

意外と自分のことって、こうでもしないと分からないんだなーーっと改めて勉強させられました・・・・

今日も相変わらず・・・・ [色々な思い・・・]

今日の午前中は3回も中寝をしてしまった!!
ドンだけやねん!!って感じだけど、眠いものは眠いでしゃーないのだ。

んでこの中寝の寝起きは毎回よくない・・・・。
めまい、倦怠感、頭の違和感など、ちょいと一味ちがったりする。
やだは~スッキリしない寝起き。
こんな感じなのが2,3か月続いてるんだけど、自分でも不思議な感じで寝れる・・・・
自分の意識で寝るのではなく何というか寝せられるという感じだ。
夜はしっかり寝れてる感じなのになーー??


最近は手のひらと足の裏にやたらと汗をかく!!
やだな~って感じ!!PCのキーボードが何だか油っぽいww
足も何だか不思議な匂いが~~(@_@)
べたべたした感じ・・・ 今までこんなのなかったで~
これは覚醒の一種だと自分は思っている・・・・
無意識に緊張しているのだろうかね(^^

んでこれからお馴染みの想像エクスポージャー!!
いやだわ~~
つらいはーー
長いよーー
SUDS(サッツ)よ下がれ====!!!


余談だけど楽天の田中将大 選手すごいですね~
最近よくニュースで見るけどなんか励まされるというか、勇気をもらえる感じがする。
まさしく神の領域だと自分も思う。
常日頃の彼の鍛錬がこの記録をだしているのだろう・・・
どこまでこの記録が伸びるのか楽しみだーー!
彼の気迫あるプレーと強い気持ちが羨ましくおもいますね~

被災した東北の人たちも凄く力づけられ、励まされることでしょう!!
さて巨人VS楽天どーなるんだろ??
自分はどっちを応援するのかというと・・・・ それは秘密で(^^;)

PTSDとは?? [色々な思い・・・]

自分がその言葉を知ったのはいつだったろう・・・・
何となくTVや本で見て言葉だけは何となく聞いたことがあるという程度だった。
くわしいことはよくわかっていなかった、この経験するまで・・・・
詳しくいうとこうなる、ウィキから抜粋させていただいた。


心的外傷後ストレス障害(しんてきがいしょうごストレスしょうがい、Posttraumatic stress disorder:PTSD)は、危うく死ぬまたは重症を負うような出来事の後に起こる、心に加えられた衝撃的な傷が元となる、様々なストレス障害を引き起こす疾患のことである。

心の傷は、心的外傷またはトラウマ(本来は単に「外傷」の意で、日本でも救命や外傷外科ではその意味で使われ、特に致命的外傷の意味で使われることが多いが、一般には心的外傷として使用される場合がほとんどである)と呼ばれる。トラウマには事故・災害時の急性トラウマと、児童虐待など繰り返し加害される慢性の心理的外傷がある。

心的外傷後ストレス障害は、地震、洪水、火事のような災害、または事故、戦争といった人災。いじめ、テロ、監禁、虐待、強姦、体罰などの犯罪、つまり、生命が脅かされたり、人としての尊厳が損なわれるような多様な原因によって生じうる。など。多種多様な日常の問題に原因があったりもする。



と、まぁびっくりというか凄いことだなぁ~っと自分は始めて見たとき思った。
周りがどう見ようと自分がそう感じたら発病するみたいで、自分も過去にこんな経験をしていたことと、さらに大人になり、さまか経験させられるなんて・・・・
まるで事故のようだった。さまかだ!!!!だから歯がゆい所もまだまだ沢山ある。
そして症状はこう、ウィキより。

以下の3つの症状が、PTSDと診断するための基本的症状であり、これらの症状が、危うく死ぬまたは重症を負うような出来事の後、1ヶ月以上持続している場合にはPTSD、1ヶ月未満の場合にはASD(急性ストレス障害)と診断する(DSM-IV-TR)。
精神的不安定による不安、不眠などの過覚醒症状。
トラウマの原因になった障害、関連する事物に対しての回避傾向。
事故・事件・犯罪の目撃体験等の一部や、全体に関わる追体験(フラッシュバック)

患者が強い衝撃を受けると、精神機能はショック状態に陥り、パニックを起こす場合がある。そのため、その機能の一部を麻痺させることで一時的に現状に適応させようとする。そのため、事件前後の記憶の想起の回避・忘却する傾向、幸福感の喪失、感情鈍麻、物事に対する興味・関心の減退、建設的な未来像の喪失、身体性障害、身体運動性障害などが見られる。特に被虐待児には感情の麻痺などの症状が多く見られる。

精神の一部が麻痺したままでいると、精神統合性の問題から身体的、心理的に異常信号が発せられる。そのため、不安や頭痛・不眠・悪夢などの症状を引き起こす場合がある。とくに子供の場合は客観的な知識がないため、映像や感覚が取り込まれ、はっきり原因の分からない腹痛、頭痛、吐き気、悪夢が繰り返される。



文ではいまいちかもしれないげど、今の自分が見るとすごく納得してしまう。
一言でいえば”すごくつらい!! とにかくつらい!! 感情がぐちゃぐちゃ その他色々”
って一言じゃないじゃyん!!wwwて思われるかもしれないけど、とにかくしんどいのだ。
やっぱ一言でなんて言えない(@_@)
自覚がないこともあったりしてカウセリングを受けるなかで気づくこともしばしばある・・・・
意外と人間は自分を知らないもんだなーーっとつくづく思う。
己を知る、自分を知るこのと大事さと難しさを改めておもいしらされた。
中々できんもんだ~~!

あーー戦いは長くなりそう・・・・
前の10件 | -
-|2013年10月 |2013年11月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。